儲け話ネタ帳
2004-07-20T03:49:14+09:00
moukebanashi
会社員としての給料以上に副収入を稼ぐオイラが、さらに収入を拡大すべく、あらゆる儲け話ネタを考える、という自分のためのネタ帳なのだ!
Excite Blog
メディカルモール
http://mouke.exblog.jp/595189/
2004-07-06T11:29:51+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-06T11:29:51+09:00
moukebanashi
未分類
最近増えてないか?オイラはよく見かけるんだけど。
日経によると、
・開業費用を二割~三割削減できる
・医師の新規開業は年間4千~5千
・医師のニーズだけでなく、ビル側にもニーズあり
・大林組によると、首都圏で年間千件の新規開業があり、
1モール5人程度のモールが年60~70ヵ所できるとのこと。
運営会社としては当然、単なる場所の又貸しだけでなくって、
将来的なビジネス戦略とかあるだろうし。。
楽天だって単なる場所貸しからスタートしてて、今では
集客もそうだけど様々な付加価値を提供しているわけだし。
リアルのショッピングモールもそうだよにゃ。。
まずは単にこの出店ペースに貼り付いていくだけでも、
何らか収益がでるんじゃないかにゃ。
運営側としては患者集客をはじめ、そのモール自体に
付加価値を出していかないといけないわけで、例えば、
共同ロビーやエントランスでの健康キーワードの
プチイベントとか。アロマテラピーとか、フラワーアレンジとか
ありがちな。。
集客(テナント医師)~集客(患者)~その先のビジネスへ、という各フェイズで
協業というか提携なんかネタ持っていってみようかにゃ。。]]>
ウェイトレスの代わりにケータイ?
http://mouke.exblog.jp/521725/
2004-06-25T21:12:06+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
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moukebanashi
未分類
使うか?これ。。
導入店舗の経営サイドからすれば人件費削減とか効率化とかミスを防げるとか色々ありそうだけど、お客としてこれ、使うか?
いらっしゃいませーって水持ってきたきり、あとは自分で携帯で注文、ってさみしー。
っつーか、なんでケータイなの?
そういやタッチパネル式でやってるところもあったなあ、以前。
でもこれさあ、飲食店以外だと色々使い道ありそうな気が。。。
こっそりと店員に伝えたいとか周りの人に聞かれたくない場合とか、
そんな店とかサービスってあるじゃん?
どっちかというとアダルト系とかさ。
それとか、あとケータイならではっていう点で言うと、やっぱ若者系?
導入店舗側のメリットとかじゃなくって、使う側のニーズから考えると
まあニーズもありそうだにゃ。。。]]>
プチリタイア
http://mouke.exblog.jp/413523/
2004-06-09T12:09:01+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-09T12:09:01+09:00
moukebanashi
未分類
良さそうなところですねえ、実家があるといいですね。おいらはずーっと東京だし実家も何もないからね。
早くプチリタイアして海の近くとか大自然の中でのんびりしたいにゃ~
ところですごいねえ、学生でWEBと映像ビジネスですか。。おいらが学生の頃なんて学校ではMSDOSがなんちゃらとかやってて、全然わかんなかったわけよ、で儲からないバイトとかやってさあ、今バリバリネット関連ビジネスやってるのがウソみたい 笑
学生時代にインターネットが今くらい普及していたら、全然違う生活してただろうにゃー、なーんて思ってしまいました。]]>
ブログはビジネスに生かせるか?
http://mouke.exblog.jp/411842/
2004-06-09T00:49:32+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-09T00:49:32+09:00
moukebanashi
未分類
ソーシャルネットワーキングとかもそうなんだけど、結局一般消費者向けでしょ、アメリカで何百万人の会員がとか言ったところで、日本でそのままやっても、収益モデルがないんだよにゃ。
で、単純に広告でーとかなっちゃうんだけどさー、掲示板とかそういうコミュニティ系で普通の広告はもうだめってだいぶ前に結果出てる気がするんだけどにゃ。
まあ最近だとトラフィック集まるところは広告でなく、もうモノ売っちゃうみたいな感じで、その方が結果でてるというか儲かってること多いよね。
まあ単純に、人気ブログ作ってそこでアフィリエイトとか、または何か売っちゃうとか、この記事にもブログでECなんてあったけど。
検索エンジンに引っ掛かりやすいという特徴もあるわけだし、ブログそのもので儲けるというよりも、ツールとして利用、ってのが良さそうな気もするにゃあ。
この雑誌の記事でも「ブログが日記だという概念は捨てる必要がある」ってあるんだけど、まさにそうで、その先にビジネスチャンスがありそうだにゃ。
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メッキで錆びた風合い
http://mouke.exblog.jp/338487/
2004-05-27T13:39:22+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-05-27T13:39:22+09:00
moukebanashi
未分類
あるメッキ加工屋さんで、錆びた風合いの加工をして欲しいと言うニーズがあるんだって。普通に考えるとメッキってキレイに見せるためにやるって感じするけど、この場合は逆なんだよにゃ。
この錆び風メッキは加工賃が割高なんだって、ってことは儲かるってことだよにゃ。
分かんないけど、まあどこもキレイに見せるメッキはやってるわけで、そうすると付加価値つけなきゃ価格勝負になっちゃうんで、値上げネタができたわけだ。
社長いわく「従来の発想にとらわれず」
あたりまえのことなんだけど、自分の今やってる仕事にしても思わぬ方向に付加価値があったりするかもしれんにゃー
同じ面にぱどの配布スタッフが、メーカーのリテールサポート業務も受けるみたいのがあって、要はメーカーに代わって売り場管理(整理、欠品補充、POP設置、売れ行き報告、デジカメで売り場撮影報告)なんかするってわけ。いっぱい抱えている配送スタッフの新たな付加価値!]]>
イエローキャブ
http://mouke.exblog.jp/336608/
2004-05-27T01:04:53+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-05-27T01:04:53+09:00
moukebanashi
未分類
飲んでて終電なくなった後のタクシーって、すんごい暇なんだよね、妙に目が冴えちゃって眠れないし。。そんな時、隣にカワイイ女の子が乗ってておしゃべりしながら帰宅するって良くないかな?オイラだけ?
ストレートに接待タクシーとかだと、認可やら何やら規制がありそうだけど、そこはニュービジネスだから、ルールの隙間を考えるってことで。
ビジネスアワーでも、例えば駅でタクシー乗って女の子が「いらっしゃいませー!」で、たかだかワンメーターの距離でも、隣の女の子に「六本木ヒルズまで」とか言って、そしたら女の子が「運転手さーん、六本木ヒルズまでお願いしまーす」って感じ。
で、「お仕事ですかー?」「うん、これから大事なプレゼンでさー、どう?ネクタイ曲がってない?」「あ、ちょっと糸クズが、うん、大丈夫です」「よーし、今日はタイプの子だったし運がいいぞ」「じゃ、がんばってくださいねー」みたいな。
イエローキャブと提携とかして、まさにホントのイエローキャブ!
イエローキャブの新人使って。
そう考えると、別に女の子でなくても、タクシー内で「コンテンツを展開する」って発想だよね。
昔、カラオケで歌ってくれる運転手さんとかいたらしいけど、何かしらコンテンツを提供するとか、何かしらのサービスを提供してお金を取る、ってモデルはどうでしょうかね。
アロマテラピータクシーとか。
車内でラジオかと思ったら、実は全部コマーシャルだとか。
何故かチワワが乗ってるとか。
運転手がコスプレ。
単純に何か売るとか、サンプル配るとか。
オイラはイエローキャブなら初乗り1000円でもいいけどな!]]>
思い付きを実現するには
http://mouke.exblog.jp/207885/
2004-04-28T11:37:49+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-04-28T11:37:49+09:00
moukebanashi
未分類
いやーさすがにご専門の方からの情報は参考になります。
おいらなんて、いかに楽しいネタで儲かるかってことしか考えてないので、実現するにはやはりそれなりのハードルを越えなければ。。。
確かに言われてみれば、採算重視からその他必要なことは極力削減って、とってもありそうな話ですね。
イノベーターを目指す身としては、消防法だの建築確認だの、その他にも縛りはビジネスの内容によってもあると思いますが、そういうのはとりあえずきちんと守るとはいえ、現代において非効率的なルールがもしあればそれはぶっ壊していかないと、新しい波は作れないですよね、なーんて側面もあったりして。
古いアパートをぶち抜いてクラブにするなんてこと考えたら、突っ込み所たっぷり!って感じでしょうね 笑
いつも仕事してておもうんだけど、アイデアとか思い付きをきちんと地道に実現しておいらを助けてくれるまわりの人たちってホント大事!
それとコンバージョンって、今日の日経に出てた夜シャッター閉まってガラガラの商店がで夜市(フリーマーケットみたいの)やるとか、または特にビルとか店舗とかに限らず要は既存のインフラをうまく利用して新しい付加価値をつける、っていう感じでもう少し枠を広げて見ると、既に色々あるし、さらにいっぱいネタがありそうですね。]]>
コンバージョンビジネス
http://mouke.exblog.jp/191081/
2004-04-23T13:16:38+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-04-23T13:16:38+09:00
moukebanashi
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んで、昨日の日経産業新聞読んでたら、アパートや古い料亭を賃借して最新のカフェやおしゃれな居酒屋にコンバージョン(用途転換)する手法で成功する会社!、みたいな記事があって、調べてみたららこっちの使い方の方が一般的みたいなにゃ~。
でもこの手法自体は古くからあるよね。
下北沢とか、おいらが高校生の時よく通ったショップとか、明らかに古いアパートを改造していて、でもかっこよくってさ。あと表参道のなんちゃらってのもそうだし、ジュリアナだってそうだよね、あそこ元々倉庫でどう活用しようかなんて話してたときに折口さんが「ディスコだ!」ってひらめいたんだよね。
あと最近はやってる、オフィス街とかに車で売りに来る東南アジア料理のお弁当屋さん、彼らもお店の軒下とか駐車場とか借りたりしてるから、ある意味コンバージョン?
結局、手法っていうか、もうひらめきとか思い付きだよね。
通行量調査とか地道なデータも重要なんだけど、それ以上に、もう人間の感性に訴えるっていうの?ここでこんなことやったら受けるよね絶対、とか。
だからもう同じ事は別の場所ではできなくって、その場所ごとに何が支持されるかって直感とかそういう世界っぽいよね。
やべー外出の時間なので、とりあえずここまでっ!
逃げるわけではありません。。。
よしっ、今日はコンバージョンという視点で街を歩こう!]]>
株式売買シェア個人約3割
http://mouke.exblog.jp/145029/
2004-04-09T15:56:27+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-04-09T15:56:27+09:00
moukebanashi
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ただタイミング悪かったねー、早速割れちゃったもんにゃー、個人口座拡大できそうだったのにねー。
んでもこの状況ってまさにネタだよね、って思ってたわけ。
オンライントレードって一時の勢いはなくなったと思ってたけど、去年~今年でかなーり盛り上がってるよね。
んで、「お金もち~なんちゃら」とかいっぱい出てる金持ちブームの本読んで、よーしオレもセミリタイアとかいって、初心者がいーっぱい流入または検討し始めてると思うんだよね。
でもそう甘くなくて、儲かる人がいるってことは損する人がいるわけで、これからの状況って損する予備軍がいーっぱい入ってくるのを証券会社とか機関投資家とかプロの方々が「早くいっぱい損してボクたちを儲けさせてね」って待ってるわけよ。
んで、
①今から死ぬほど勉強して、おいらも儲けさせてもらう
②いや、素人さんを儲けさせてあげるための情報を提供して、せこく小金を集める。
②だろーな。
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マネーの虎
http://mouke.exblog.jp/113215/
2004-03-30T09:21:10+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-30T09:21:10+09:00
moukebanashi
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あんまちゃんと見たことないので、知ってる人いたら教えてくれ~
たまたま昨日見たんだけど、なんかビジネスモデルってより、夢とそれに対する情熱をアピールして、それが刺さればOKって感じだにゃ~
あの社長達だって、社内プロジェクトだったらあんな簡単に出さないよね。テレビだし、メセナ的活動の一環ぽいよにゃ。
でも本気で起業するんだったら、あの社長達騙せるくらい演技力ないとね。適当にビジネスモデルでっちあげて、熱く語るって感じでオイラならできるにゃ。。。とか言って。]]>
中古の車椅子
http://mouke.exblog.jp/112957/
2004-03-30T02:32:09+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-30T02:32:09+09:00
moukebanashi
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なるほどなるほど。
調べてみたところ、大まかに3種類あって、自走式、介助式、電動式。
自走と介助は、自分で車輪を回すか押してもらうかの違い。電動はたまに町で見かける、まさに電動式でレバー見たいのをひねって運転するみたいなやつ。
で、自走や介助は大体2~3万円前後で高いもので10万円くらい。
電動だと数十万円から100万円近くってとこかなあ。
自走や介助だとどうなんだろ、使ったことないけど、割とマーケットというか企業からユーザーの手に渡る仕組みは固まっていそうな感じ。病院経由とかね。あ、もちろん中古販売サイトもいっぱいあるね。
なんかカスタマイズっていうか、差別化っていうか付加価値ないと厳しそう。
オイラの住んでるような都内だと使いづらいかもしれないんだけど、電動の方が色々ビジネスになりそうな予感。。
単価高いし。
でもこういう商品って、そろそろ買おうかなーって思って買うよりも、いざ必要!ってなって慌てて探す=病院でそのままって感じするけどどうなんだろ?
病院で薦められて、「あ、ちょっと待ってください、考えます」とか家族の人が言って、家帰って急いでネットで調べて、「あー、こっちの方が安いじゃん」とかそんな流れかなあ。
おじいちゃんおばあちゃんにしても、切羽詰ってない限り、購入検討とか「まだいらん!」とか言って、しなさそうだし、逆に電動に乗ってるのがトレンドっていうか電動乗って後ろのケースにゲートボールの道具乗せて、前カゴにノートPCセットして公園に集合、みたいな新たな使い方が、ってないよねそんなの。。すいません。。
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中古のマッサージチェア
http://mouke.exblog.jp/102514/
2004-03-26T02:06:54+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-26T02:06:54+09:00
moukebanashi
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なるほどねー、多分平均利用年数とかってそんなに長くなくって、でかいから家でも邪魔になりやすいし、状態良いやつが割りと安く仕入れられそうな感じにゃー~。
これは多分、うまく仕入の仕組みを作って、中古販売屋さんに買ってもらうのが、よさそうかもにゃ~]]>
花見
http://mouke.exblog.jp/100327/
2004-03-25T12:11:08+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-25T12:11:08+09:00
moukebanashi
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うちの近所の公園はずーっと川沿いに桜が咲いて、すごいいっぱい人が来るんだよね。距離でいうとどのくらいあるんだろうなー、相当長いよなー。んで、すごい人がいっぱい来るの。それを見込んで議員さんが挨拶に来ちゃうくらいだから。
で、毎年花見シーズンの土日だけ屋台出す外人がいたりして。
瞬間的だがこの動員力(人も車も)を生かして、何か儲からないか?
さあ、これから考えよーっと。]]>
公示地価
http://mouke.exblog.jp/99717/
2004-03-25T02:41:49+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-25T02:41:49+09:00
moukebanashi
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買っといてよかったー。
なーんて気楽に考えてたら、ある人に言われたんだけど「賃料は変わってないでしょ?」って。地価下がっても賃料下がんないんだから、ガンガン投資して突っ込んで賃貸すれば、利回りは上がるって、なるほどそりゃそうだ、ふつーに考えりゃ、そりゃそうだ。
だからみんな都内の土地にガンガン金を突っ込んでんだって、そりゃー下げ止まるわな。
最近、駅までチャリ通にしたんだけど、有料自転車置き場使ってて、そこの台数数えて月額かけてみたんだけど、儲かんないよね、まあ区が放置自転車対策でやってることだし。。
駅前で土地確保は厳しいしな。
うーん昨日のモーニングコールの方が実現性ありそうだにゃ~]]>
モーニングコール
http://mouke.exblog.jp/96983/
2004-03-24T02:01:40+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-03-24T02:01:40+09:00
moukebanashi
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今もあんのかなーモーニングコールって。ホテルとかはあるけど、一般家庭向けサービスもむかーしどっかで見たような。。。
とりあえず思い付きを無理矢理、副収入アイデアに結びつけるというコンセプトでやってるので、とりえあず調べるか。
あるねー
http://www.morningcall.jp/
http://hisui.on.arena.ne.jp/morning/pc/
http://park3.wakwak.com/~interwork/
http://www.morning-call.jp/
http://www.morning-call.com/
男性向け、女性向け、直接スタッフが電話してくれる、システムで自動的にかけてくる、なーんて感じかな。
で、月3000円くらい。まあ予想してた感じだな。
副業でやるなら、
1.システムを借りる(ASP提供してくれるとこあるのかな?)
2.バイトを雇って電話かけさせる、または自分で電話をかける
手っ取り早くやるなら、2番!じぶんでかける!
となると、やっぱ女性向けサービスかな?男からモーニングコール来て喜ぶ男なんていないよな。。
いや、ここがポイントかも。単なるモーニングコールではなく、何かしら情報やサービスを提供できないかな?うーん、すぐには思いつかんので、これは置いておこう。
自分でかけるとすると、1回ちょっとした会話付きで3分はかかるよな。となると同じ時間に注文は取れないわけで、5分刻みとかにしないとね。
5分とすると、一時間に12件か。
ってことは一日一時間働くと、12人×3000円=3万6000円が一ヶ月の売上げ。
んで経費。電話っていくらだ?わかんないから1分10円として、1日600円×20日で12000円。ってことは利益2万4000円かー。
バイト雇うと、時給1500円くらいかな。
そうすると利益は36000円-600円×20日-1500円×20日=やべー赤字だ。
時給1000円だと、利益4000円か。まあ自宅で出来る仕事だし1500円は多いな。
あ、ここは指名制にして、実際に電話した人数×成果単価でもいいな。
そんで電話代はそのバイト代に含めちゃえばいいんだ、きっと。
となると、お客様一人担当あたりいくら、とかの給与設定の方がいいかもな。
まあ現実的な線として、バイト一人あたり担当するお客様を8名くらいとする。
一人当たり給与は2000円(電話代込み)として、
売上げ24000円-16000円=8000円。
うんうんいい感じ。
あとはバイトを募集して、サイトに「新人のモーニングコール担当でーす」とかいって紹介して、注文を募ると。
そうだ!これは、要するにモーニングコールを受けたい人と自宅で小遣い稼ぎたい人をマッチングさせる場を提供する、マッチングビジネスなわけだ。
これいいな、マジで。
明日昼間に、よーく考えてみよーっと。
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https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/