人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員としての給料以上に副収入を稼ぐオイラが、さらに収入を拡大すべく、あらゆる儲け話ネタを考える、という自分のためのネタ帳なのだ!


by moukebanashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンバージョンビジネス

おいらはネットビジネスにずーっと関わっているわけなんだけど、そこではコンバージョンって言葉は、通常集めた見込顧客が顧客に変わるとかそんな意味で使われることが多いんだよね。
んで、昨日の日経産業新聞読んでたら、アパートや古い料亭を賃借して最新のカフェやおしゃれな居酒屋にコンバージョン(用途転換)する手法で成功する会社!、みたいな記事があって、調べてみたららこっちの使い方の方が一般的みたいなにゃ~。

でもこの手法自体は古くからあるよね。
下北沢とか、おいらが高校生の時よく通ったショップとか、明らかに古いアパートを改造していて、でもかっこよくってさ。あと表参道のなんちゃらってのもそうだし、ジュリアナだってそうだよね、あそこ元々倉庫でどう活用しようかなんて話してたときに折口さんが「ディスコだ!」ってひらめいたんだよね。
あと最近はやってる、オフィス街とかに車で売りに来る東南アジア料理のお弁当屋さん、彼らもお店の軒下とか駐車場とか借りたりしてるから、ある意味コンバージョン?

結局、手法っていうか、もうひらめきとか思い付きだよね。
通行量調査とか地道なデータも重要なんだけど、それ以上に、もう人間の感性に訴えるっていうの?ここでこんなことやったら受けるよね絶対、とか。
だからもう同じ事は別の場所ではできなくって、その場所ごとに何が支持されるかって直感とかそういう世界っぽいよね。

やべー外出の時間なので、とりあえずここまでっ!
逃げるわけではありません。。。

よしっ、今日はコンバージョンという視点で街を歩こう!
by moukebanashi | 2004-04-23 13:16