会社員としての給料以上に副収入を稼ぐオイラが、さらに収入を拡大すべく、あらゆる儲け話ネタを考える、という自分のためのネタ帳なのだ!


by moukebanashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メッキで錆びた風合い

日経でよい話見たので。。

あるメッキ加工屋さんで、錆びた風合いの加工をして欲しいと言うニーズがあるんだって。普通に考えるとメッキってキレイに見せるためにやるって感じするけど、この場合は逆なんだよにゃ。

この錆び風メッキは加工賃が割高なんだって、ってことは儲かるってことだよにゃ。
分かんないけど、まあどこもキレイに見せるメッキはやってるわけで、そうすると付加価値つけなきゃ価格勝負になっちゃうんで、値上げネタができたわけだ。

社長いわく「従来の発想にとらわれず」

あたりまえのことなんだけど、自分の今やってる仕事にしても思わぬ方向に付加価値があったりするかもしれんにゃー

同じ面にぱどの配布スタッフが、メーカーのリテールサポート業務も受けるみたいのがあって、要はメーカーに代わって売り場管理(整理、欠品補充、POP設置、売れ行き報告、デジカメで売り場撮影報告)なんかするってわけ。いっぱい抱えている配送スタッフの新たな付加価値!
[PR]
by moukebanashi | 2004-05-27 13:39

イエローキャブ

ふと思いついたんだけど、女の子が隣に座っておしゃべりしてくれる「タクシー」。

飲んでて終電なくなった後のタクシーって、すんごい暇なんだよね、妙に目が冴えちゃって眠れないし。。そんな時、隣にカワイイ女の子が乗ってておしゃべりしながら帰宅するって良くないかな?オイラだけ?

ストレートに接待タクシーとかだと、認可やら何やら規制がありそうだけど、そこはニュービジネスだから、ルールの隙間を考えるってことで。

ビジネスアワーでも、例えば駅でタクシー乗って女の子が「いらっしゃいませー!」で、たかだかワンメーターの距離でも、隣の女の子に「六本木ヒルズまで」とか言って、そしたら女の子が「運転手さーん、六本木ヒルズまでお願いしまーす」って感じ。

で、「お仕事ですかー?」「うん、これから大事なプレゼンでさー、どう?ネクタイ曲がってない?」「あ、ちょっと糸クズが、うん、大丈夫です」「よーし、今日はタイプの子だったし運がいいぞ」「じゃ、がんばってくださいねー」みたいな。

イエローキャブと提携とかして、まさにホントのイエローキャブ!
イエローキャブの新人使って。

そう考えると、別に女の子でなくても、タクシー内で「コンテンツを展開する」って発想だよね。
昔、カラオケで歌ってくれる運転手さんとかいたらしいけど、何かしらコンテンツを提供するとか、何かしらのサービスを提供してお金を取る、ってモデルはどうでしょうかね。

アロマテラピータクシーとか。
車内でラジオかと思ったら、実は全部コマーシャルだとか。
何故かチワワが乗ってるとか。
運転手がコスプレ。
単純に何か売るとか、サンプル配るとか。

オイラはイエローキャブなら初乗り1000円でもいいけどな!
[PR]
by moukebanashi | 2004-05-27 01:04