会社員としての給料以上に副収入を稼ぐオイラが、さらに収入を拡大すべく、あらゆる儲け話ネタを考える、という自分のためのネタ帳なのだ!


by moukebanashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マネーの虎

マネーの虎で投資してくれるのって、融資とか株の割当とかでなく、単純にお金くれるのかな?
あんまちゃんと見たことないので、知ってる人いたら教えてくれ~

たまたま昨日見たんだけど、なんかビジネスモデルってより、夢とそれに対する情熱をアピールして、それが刺さればOKって感じだにゃ~

あの社長達だって、社内プロジェクトだったらあんな簡単に出さないよね。テレビだし、メセナ的活動の一環ぽいよにゃ。

でも本気で起業するんだったら、あの社長達騙せるくらい演技力ないとね。適当にビジネスモデルでっちあげて、熱く語るって感じでオイラならできるにゃ。。。とか言って。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-30 09:21

中古の車椅子

中古車椅子

なるほどなるほど。
調べてみたところ、大まかに3種類あって、自走式、介助式、電動式。
自走と介助は、自分で車輪を回すか押してもらうかの違い。電動はたまに町で見かける、まさに電動式でレバー見たいのをひねって運転するみたいなやつ。

で、自走や介助は大体2~3万円前後で高いもので10万円くらい。
電動だと数十万円から100万円近くってとこかなあ。

自走や介助だとどうなんだろ、使ったことないけど、割とマーケットというか企業からユーザーの手に渡る仕組みは固まっていそうな感じ。病院経由とかね。あ、もちろん中古販売サイトもいっぱいあるね。
なんかカスタマイズっていうか、差別化っていうか付加価値ないと厳しそう。

オイラの住んでるような都内だと使いづらいかもしれないんだけど、電動の方が色々ビジネスになりそうな予感。。
単価高いし。

でもこういう商品って、そろそろ買おうかなーって思って買うよりも、いざ必要!ってなって慌てて探す=病院でそのままって感じするけどどうなんだろ?

病院で薦められて、「あ、ちょっと待ってください、考えます」とか家族の人が言って、家帰って急いでネットで調べて、「あー、こっちの方が安いじゃん」とかそんな流れかなあ。

おじいちゃんおばあちゃんにしても、切羽詰ってない限り、購入検討とか「まだいらん!」とか言って、しなさそうだし、逆に電動に乗ってるのがトレンドっていうか電動乗って後ろのケースにゲートボールの道具乗せて、前カゴにノートPCセットして公園に集合、みたいな新たな使い方が、ってないよねそんなの。。すいません。。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-30 02:32

中古のマッサージチェア

って売れてるらしいね。なんとか治療器とかっていう新品だと80万円とか高いやつ。おじいちゃんおばあちゃんが買うようなやつだよね。

なるほどねー、多分平均利用年数とかってそんなに長くなくって、でかいから家でも邪魔になりやすいし、状態良いやつが割りと安く仕入れられそうな感じにゃー~。

これは多分、うまく仕入の仕組みを作って、中古販売屋さんに買ってもらうのが、よさそうかもにゃ~
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-26 02:06

花見

ここんとこ雨ばっかだけど、じつはそろそろ花見シーズンだよね。
うちの近所の公園はずーっと川沿いに桜が咲いて、すごいいっぱい人が来るんだよね。距離でいうとどのくらいあるんだろうなー、相当長いよなー。んで、すごい人がいっぱい来るの。それを見込んで議員さんが挨拶に来ちゃうくらいだから。

で、毎年花見シーズンの土日だけ屋台出す外人がいたりして。

瞬間的だがこの動員力(人も車も)を生かして、何か儲からないか?

さあ、これから考えよーっと。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-25 12:11

公示地価

って、都内下落率は下げ止まりか~。
買っといてよかったー。

なーんて気楽に考えてたら、ある人に言われたんだけど「賃料は変わってないでしょ?」って。地価下がっても賃料下がんないんだから、ガンガン投資して突っ込んで賃貸すれば、利回りは上がるって、なるほどそりゃそうだ、ふつーに考えりゃ、そりゃそうだ。

だからみんな都内の土地にガンガン金を突っ込んでんだって、そりゃー下げ止まるわな。

最近、駅までチャリ通にしたんだけど、有料自転車置き場使ってて、そこの台数数えて月額かけてみたんだけど、儲かんないよね、まあ区が放置自転車対策でやってることだし。。
駅前で土地確保は厳しいしな。

うーん昨日のモーニングコールの方が実現性ありそうだにゃ~
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-25 02:41

モーニングコール

夜、会社の帰り、駅から自転車で家に向かう途中、結構遅くまで起きてる家多いなーと思った。おいらも遅いしなー、朝つらいよなーとか思っていたら、そういえばモーニングコールとかってあったよなーとか思い出した。

今もあんのかなーモーニングコールって。ホテルとかはあるけど、一般家庭向けサービスもむかーしどっかで見たような。。。

とりあえず思い付きを無理矢理、副収入アイデアに結びつけるというコンセプトでやってるので、とりえあず調べるか。

あるねー
http://www.morningcall.jp/
http://hisui.on.arena.ne.jp/morning/pc/
http://park3.wakwak.com/~interwork/
http://www.morning-call.jp/
http://www.morning-call.com/

男性向け、女性向け、直接スタッフが電話してくれる、システムで自動的にかけてくる、なーんて感じかな。
で、月3000円くらい。まあ予想してた感じだな。

副業でやるなら、
1.システムを借りる(ASP提供してくれるとこあるのかな?)
2.バイトを雇って電話かけさせる、または自分で電話をかける

手っ取り早くやるなら、2番!じぶんでかける!
となると、やっぱ女性向けサービスかな?男からモーニングコール来て喜ぶ男なんていないよな。。
いや、ここがポイントかも。単なるモーニングコールではなく、何かしら情報やサービスを提供できないかな?うーん、すぐには思いつかんので、これは置いておこう。

自分でかけるとすると、1回ちょっとした会話付きで3分はかかるよな。となると同じ時間に注文は取れないわけで、5分刻みとかにしないとね。
5分とすると、一時間に12件か。
ってことは一日一時間働くと、12人×3000円=3万6000円が一ヶ月の売上げ。
んで経費。電話っていくらだ?わかんないから1分10円として、1日600円×20日で12000円。ってことは利益2万4000円かー。

バイト雇うと、時給1500円くらいかな。
そうすると利益は36000円-600円×20日-1500円×20日=やべー赤字だ。
時給1000円だと、利益4000円か。まあ自宅で出来る仕事だし1500円は多いな。
あ、ここは指名制にして、実際に電話した人数×成果単価でもいいな。
そんで電話代はそのバイト代に含めちゃえばいいんだ、きっと。
となると、お客様一人担当あたりいくら、とかの給与設定の方がいいかもな。

まあ現実的な線として、バイト一人あたり担当するお客様を8名くらいとする。
一人当たり給与は2000円(電話代込み)として、
売上げ24000円-16000円=8000円。
うんうんいい感じ。

あとはバイトを募集して、サイトに「新人のモーニングコール担当でーす」とかいって紹介して、注文を募ると。
そうだ!これは、要するにモーニングコールを受けたい人と自宅で小遣い稼ぎたい人をマッチングさせる場を提供する、マッチングビジネスなわけだ。
これいいな、マジで。

明日昼間に、よーく考えてみよーっと。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-24 02:01

不動産つながり

またまた不動産つながりなんだけど、カーテンとかもいいかもなー

新築物件の場合、カーテンレールすらついてないからね。
で、新しい窓枠に穴あけるのって、失敗しそうで勇気いるし、この辺プロにやってもらえるといいね。
んで、大体カーテンとかって引越し前に準備できないし(部屋に家具とか入れた雰囲気でデザインとか決めたいから)、そうすると引っ越して数日は窓から中が丸見えだよにゃー。
カーテンやさんがオシャレなカーテンいっぱい持って車で来てくれて、色々試しにつけてみて、気に入ったらカーテンレールもぜーんぶ一緒につけてくれる、っていうサービスいいよね。

不動産屋さんが新築物件売ったら、新入居カタログとかいって、カーテンとか表札とか新居で必要なものいーっぱい載ってるカタログを作っておいて、家の購入者に渡すの。そんで新入居者はそこから選ぶわけ。
で、家を買った金額に応じて、10万円コースとか30万円コースとか、その金額分サービスするとか。たまに物件成約するとプラズマテレビプレゼントとかやってるけど、こんなカタログの方がなんか実用的でよさそう。

やっぱ不動産屋さんとの提携がキモだなこりゃ。。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-23 00:55

表札ビジネスまとめ

とりあえず表札の件、まとめとくか、

ちょっと調べたところによると、どこにでもある木に黒文字で彫ってあるやつで、だいたい3000円前後くらいから。マンションなんかでよく使ってるシンプルなプレートで5000円~8000円くらい。ちょっとオシャレなやつで1万円~2万円。おっ、結構シャレとるやん、ってやつで2万円以上って感じだな。

昨日考えたのは、新築建売物件を対象にしているので、そうすると結構オシャレで2万円以上、くらいの表札をメインにしたほうがよいかな。

家って数千万円のローン組むし、引越しって何かと数十万円単位でお金が飛んでくんだよね、それ考えたら2万円~3万円くらいならOKかな、買い替えはほとんどなさそうだし、最初にかけるお金としてはこのくらいかな。

んで、実際の制作はどっかの業者にやってもらうとして、15%くらいはマージンほしいよにゃ。そうすると平均単価25000円として、粗利3750円だよね。

月に100枚売れれば、37万5000円にゃ!

一戸建てメインにしている不動産仲介屋さんって、月何軒くらい売るんだー?当然規模にもよるが、そこそこそのエリアで頭角表していてガンガン営業系の仲介屋さんだと年間200件とかいくんじゃないかなー(超適当 笑)

とすると、こういう会社10件くらいと提携できれば、潜在見込顧客としては2000件くらいはあるわけね。(こんなうまくいくのか?)

例えば、不動産仲介屋さんは「うちで家買ったら、とってもオシャレな表札プレゼントするよー」見たいな事しないかな?
昨日書いたけど、表札って結構忘れがちなので、もらえるならうれしいと思うんだけどな~。

ってことで仲介屋さんが販促として表札つけてくれたら、まあ年間1000件に納品して、年収375万円!!

うーん、夢を見るのは楽しいにゃー。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-22 01:36

さっそく・・・

さてさっそく、なんだけど何から行こっかなー。
まず、会社員ってことで時間に制約あるわけで、インターネットや携帯を駆使して、っていうのに限られるよね、やっぱ。
もちろん怪しいのとか違法なのは無しで、あとMLM系もオイラは経験ないんで。。

そうそう、最近家を買ってしまったんだけど、不動産関連って色々ビジネスネタありそうだよね。不動産屋さんって家売ったらそれっきりなんだけど、買った方は、色々カーテンとかエアコンつけたり、やることいっぱいあるんだよね。その辺を不動産屋さんとタイアップして売ったりとか。意外と表札って忘れがちで、いざ探してもなーんか普通のつまんないやつしか売ってなくってさ、ちょっと気の利いた表札とか注文生産で、不動産屋さんが注文とってくれないかなー。それか家のオプションで「こーんなオシャレな表札を付けちゃいます!」みたいなことしてくれる不動産屋さんとかあったら、単純に買う方はうれしいのになー。
一枚1万円くらいで2000円程度の粗利でも、うまくタイアップできればいいにゃー。。。
[PR]
by moukebanashi | 2004-03-21 02:16