人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員としての給料以上に副収入を稼ぐオイラが、さらに収入を拡大すべく、あらゆる儲け話ネタを考える、という自分のためのネタ帳なのだ!


by moukebanashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディカルモール

これ、何気に来るんじゃないかって気が。。
最近増えてないか?オイラはよく見かけるんだけど。

日経によると、

・開業費用を二割~三割削減できる
・医師の新規開業は年間4千~5千
・医師のニーズだけでなく、ビル側にもニーズあり
・大林組によると、首都圏で年間千件の新規開業があり、
 1モール5人程度のモールが年60~70ヵ所できるとのこと。

運営会社としては当然、単なる場所の又貸しだけでなくって、
将来的なビジネス戦略とかあるだろうし。。
楽天だって単なる場所貸しからスタートしてて、今では
集客もそうだけど様々な付加価値を提供しているわけだし。
リアルのショッピングモールもそうだよにゃ。。

まずは単にこの出店ペースに貼り付いていくだけでも、
何らか収益がでるんじゃないかにゃ。

運営側としては患者集客をはじめ、そのモール自体に
付加価値を出していかないといけないわけで、例えば、
共同ロビーやエントランスでの健康キーワードの
プチイベントとか。アロマテラピーとか、フラワーアレンジとか
ありがちな。。

集客(テナント医師)~集客(患者)~その先のビジネスへ、という各フェイズで
協業というか提携なんかネタ持っていってみようかにゃ。。
by moukebanashi | 2004-07-06 11:29