メディカルモール
2004年 07月 06日
これ、何気に来るんじゃないかって気が。。
最近増えてないか?オイラはよく見かけるんだけど。
日経によると、
・開業費用を二割~三割削減できる
・医師の新規開業は年間4千~5千
・医師のニーズだけでなく、ビル側にもニーズあり
・大林組によると、首都圏で年間千件の新規開業があり、
1モール5人程度のモールが年60~70ヵ所できるとのこと。
運営会社としては当然、単なる場所の又貸しだけでなくって、
将来的なビジネス戦略とかあるだろうし。。
楽天だって単なる場所貸しからスタートしてて、今では
集客もそうだけど様々な付加価値を提供しているわけだし。
リアルのショッピングモールもそうだよにゃ。。
まずは単にこの出店ペースに貼り付いていくだけでも、
何らか収益がでるんじゃないかにゃ。
運営側としては患者集客をはじめ、そのモール自体に
付加価値を出していかないといけないわけで、例えば、
共同ロビーやエントランスでの健康キーワードの
プチイベントとか。アロマテラピーとか、フラワーアレンジとか
ありがちな。。
集客(テナント医師)~集客(患者)~その先のビジネスへ、という各フェイズで
協業というか提携なんかネタ持っていってみようかにゃ。。
最近増えてないか?オイラはよく見かけるんだけど。
日経によると、
・開業費用を二割~三割削減できる
・医師の新規開業は年間4千~5千
・医師のニーズだけでなく、ビル側にもニーズあり
・大林組によると、首都圏で年間千件の新規開業があり、
1モール5人程度のモールが年60~70ヵ所できるとのこと。
運営会社としては当然、単なる場所の又貸しだけでなくって、
将来的なビジネス戦略とかあるだろうし。。
楽天だって単なる場所貸しからスタートしてて、今では
集客もそうだけど様々な付加価値を提供しているわけだし。
リアルのショッピングモールもそうだよにゃ。。
まずは単にこの出店ペースに貼り付いていくだけでも、
何らか収益がでるんじゃないかにゃ。
運営側としては患者集客をはじめ、そのモール自体に
付加価値を出していかないといけないわけで、例えば、
共同ロビーやエントランスでの健康キーワードの
プチイベントとか。アロマテラピーとか、フラワーアレンジとか
ありがちな。。
集客(テナント医師)~集客(患者)~その先のビジネスへ、という各フェイズで
協業というか提携なんかネタ持っていってみようかにゃ。。
by moukebanashi
| 2004-07-06 11:29